群馬,埼玉,栃木(北関東)のお客様から依頼される「遺品整理」や「ゴミ屋敷の片付け」などで、一番といっていいほど時間をかけるのが必要品と不要品の選別作業です。遺品整理の場合ですと特に時間がかかります。理由は、そこにある「遺品」の数々が故人様が購入された品物だったり、依頼者様の物だったり、思い出が詰まった品物だったりして判断に時間がかかってしまうのです!
わたしたちは”遺品整理業者”ですから、依頼者様の指示に従って整理するのですが、稀に依頼者様でも判断がつきにくい品物などが発見されたりします。しかし「遺品」なわけですから、わたしたちが勝手に判断するわけにもいかず、その遺品だけの判断に1時間以上も悩まれたりします。ある程度のアドバイスは業者として行っていますが、最終判断はお客様です。
弊社では、お客様と一緒に「一点一点」選別しながらの遺品整理も承っております。通常料金よりも割高になってしまいますが、自身で判断ができないお客様にはおススメしております。
ゴミ屋敷や汚部屋の場合には、遺品整理のケースと違ってほとんどのケースが「お客様が所有者」ですから、見積りの段階で自分でできるアドバイスをしたり、一緒に選別するにしても比較的に判断しやすいです。それでも「全撤去」に比べたら時間的には”倍”の時間を要します。ここで料金に”差”が生じてしまうので、格安に済ませたいお客様には「自分で選別」をおススメしています。
はてなブログでも詳しく書いていますので参考にしてみてください!
リンク
//ihinseiri0118.hatenablog.com/
今回ご紹介したように、「必要品」と「不要品」の選別はとても重要です。
しかし、一番の悩みどころでもあるのです!
わたしたちは、お客様の状況にあわせた「適正プラン」を常に心がけており、安価で、しかも適正な方法を提供し続けてまいりますので、どうぞお気軽に相談してください。