今回のお宅は、道路からのアプローチに段差があり、高齢者の為の「手すり」が設けられていました。こうした配慮などは実際に場面に遭遇しなければ気づきにくい点です。もちろん室内にも「手すり」がありましたが、ビニール袋や手さげカバンなどがつるしてあって、本来の目的外の使用方法となってしまっていました。このパターンは結構見受けられるパターンで、高齢者だと、つい手の届く範囲で整理したがり、結果として生活導線をふさいでしまいます。
高齢者のために取り付けた、せっかくの「手すり」も生活導線の邪魔まで補助してしまっては本末転倒です。
高齢者のための住宅改修工事には、介護保険も一部適用されるみたいなので、専門知識のある業者に相談されることをおススメいたします。
参考リンク
かなり詳しく書かれていますので、参考にしてみてください。
両親がしばらく施設入所していたのですが、今回は自宅に戻られるとのことで、娘さんから「生前整理」のプレゼントです。
本当は、実家に戻るのではなく、埼玉で暮らしている娘さんの自宅に同居を薦めたらしいのですが、それを両親が拒否!そんな理由での生前整理となりました。
早めに施設を退所した父親と一緒に立会い作業です。このパターンだとよく「親子ゲンカ」が勃発するのですが、今回は円滑に作業進行でき、「ホッと」しました(笑)
室内は荷物を一つ一つ開梱しながら、娘さんにチェックしていただき、「不要品」「必要品」に仕分けしていきます。わたしたちは仕分け作業のサポートと、処分品の撤去を実施していきます。
室外も園芸用品などが沢山あり、一部を残して全て撤去となりました。
befor
after
before
after
今回の生前整理は娘さんから両親への「プレゼント」です!こんなカタチでの親孝行も素晴らしいですよね?
スタッフ数、延べ6名、作業日数、3日間で料金¥300000(税別)にてご精算していただきました。
あとから帰ってくるお母さんもビックリするくらい「整理整頓」ができて、生活導線の確保にも成功いたしました。余計なものを吊るさない様に、高い位置にあるハンガー掛けなどは撤去いたしました。娘さんにも弊社の仕事に満足していただき、これから長いお付き合いになりそうです。
ありがとうございました。