市営や県営住宅での遺品整理の場合、必ずお部屋の返還という難関が待っています。基本的にご遺族様が役所の担当部署に連絡して指示をもらいます。業者でも代行は可能なのですが、対応はお役所対応・・・
各県や市によって契約内容が異なりますので、原状回復の程度を確認しましょう。
群馬県住宅供給公社の場合→//www.gunma-jkk.or.jp/find/chintai/tokutei/henkan/
修繕内容が15項目もあって大変ですね!
さて、家財一式の処分ですが、自分たちで出来ないことはないのですが、粗大ゴミ扱いの場合だと有料シールの購入や、運搬してもらうにも自分たちで搬出しなければなりません。しかも期日も決まっています。退去期限に間に合わなければ業者に直接委託するしかないですね。普通ごみ(不燃系、可燃系)は収集日に指定の集積所に出せば持って行ってくれますから、粗大ゴミ系だけ処分に困るケースが多いです。
そんなケースにも弊社では対応いたしております!
お問い合わせ→//www.ihinseiri-update.com/contact
「細かい遺品については整理処分できたのですが、大きな物だけ残ってしまって・・・」群馬県桐生市で箪笥や仏壇、衣装ケースなどの一般の方では処分するのが困難な遺品を適正処分して欲しいという内容でした。
依頼者様は娘さんで、確かに一人で搬出するには無理があり、今回google検索にて、弊社に依頼を決めていただきました。
公営住宅だったので、原状回復のアドバイスをしながらスタッフ2名での作業。1階の物件だったので作業は1時間程度で完了し、依頼者様も満足の様子でした。
before
after
細かい処分品も出てきたのですが、今回はサービスしての料金¥65000(税別)にて精算していただきました。
今回は条件が1階という好条件でしたので破格のサービスが実現していますが、例えばエレベータなしの5階から搬出となると、スタッフの数や作業労力の違いなどから料金に差が出てしまいます。弊社ではお見積りの際にご説明させていただいておりますが、概ね1.5倍程度の見積りです。基本的には搬出条件で料金に大きく差が発生しますので、詳しくは現地見積りの際に担当者にお尋ねください。