今回のレポートは、群馬県渋川市での「ゴミ屋敷」ですが、ごみ屋敷になってしまう原因とは何か?
という事を少し考えてみたいと思います。
原因は様々あると思いますが、世間的に言われている「セルフネグレクト」だったり「収集癖」だったり様々です。さらには「精神疾患」など病的な原因などとも言われていますが、実際はどうなんだろう?
確かにそういった病的な位置づけもあるとは思いますが、私はほんの一部だと思っています。
リアルに現場を拝見させていただいていると、実際は「寂しさ」からくる単純な案件が多数を占めています。
高齢からくる伴侶との「死別」や、核家族化からくる身内との接触の「希薄」
この「寂しさ」を解消してあげるのが一番の「薬」だと思うのですが、これは他人が関与できることではありません。
だからこそ一番むずかしくて、根本的な解決策は皆無に等しいのが現状だと思います。
わたしたち専門業者は、目の前に広がった「ゴミ屋敷」を片付け処分して、依頼者様だったり故人様だったり、その身内の方々に満足していただくのは、ゴミが無くなったという事実だけに満足してもらっているので、仕事をするたびに、「これをきっかけにコミュニケーションが増えたらいいな」という思いになります。
「父が施設入所して、戻る予定がないので渋川の実家を片付けたい・・・」離れて暮らす息子さんからの相談でした。
時間的な余裕がないとの事で、だいたいの物量と依頼内容で、見積りなしの作業です。このようなケースでも弊社は受注いたしますが、人員や機材などを多めに用意しますので、事前見積りがあったケースより、割高になってしまうケースがほとんどです。できれば余裕をもって「無料見積」を実施されることをお奨めいたします。
戸建住宅で、各部屋に相当量の物があるのを事前にお聞きしていたので、スタッフ5名体制で準備しました。
庭木の伐採(ご近所様に迷惑がかかっている部分のみ)も依頼されていたので、準備品だけでもかなりのボリュームは否めません。トラックの準備も忙しい!!!
参考動画
無事に依頼者様が納得するレベルまで片付け完了しましたが、やはり事前に見積りに伺ったほうが完璧な仕上がりを提供できたと思います。費用も同等レベルで、もう少しイケたはず・・・
今回のゴミ屋敷片付け処分の料金は¥280000(税別)にてご精算していただきました。
色々と時間的な都合もあると思いますが、事前に見積りをしてもらいましょう!